≪メニュー≫


ぴかぴか(新しい) グレ(メジナ)釣り名人のテクニック ぴかぴか(新しい)


1 円すいウキを使いこなす!

どうすればグレが餌を拾うポイントで撒き餌と刺し餌を
同調させることができるかexclamation&question
常にこれを頭においてウキを選ぶことが大切だ。
ただアタリをとることだけに気を取られていては、
好釣果は得られない。

次項有 @ 円すいウキの特徴
次項有 A 固定ウキのテクニック
次項有 B 遊動ウキのテクニック
次項有 C ウキを浮かせる場合
次項有 D 沈め釣りをする場合
次項有 E ウキのサイズ





にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
次項有 他のグレ釣り名人のブログ一覧

次項有 人気ブログランキングへ

尾長グレ釣りの練習に◎  夏磯のイズスミ釣り


暑い季節がやってきましたね。晴れ晴れ

さすがに、この時期には日中に上物狙いで磯に立っている
人は少ないですね。

寒グレシーズンにはまず上がれないような1名礁・一級磯
も貸切状態にできます。猫


夏磯のターゲットは尾長グレだけでなく、大型のイズスミ
サンノジがよく食ってくる。

今の時期だと食うに食えない魚たちだが、そのファイトは
素晴らしい。木ッ葉グレや餌取りよりこれらの魚を掛けて
遊んでいる方が楽しいし、なんといっても尾長グレ狙いの
練習
になるのです。exclamation×2


紀伊半島のイズスミはスレッカラシである。
目で確認できるところまで浮いてはくるのだが、なかなか
刺し餌を食ってくれない。あせあせ(飛び散る汗)

この動きはスレた尾長グレによく似ている。
さらに、ハリ掛りしてからのファイトも強烈。スレッカラシの
尾長グレを釣るための練習相手にはもってこいの相手である。

めったなことでは刺し餌を口にしないが、その魚の動きを
よく見て、どこに撒き餌を入れ、どこに仕掛けを入れれば
よいのか、ハリスの向き、刺し餌の位置、ウキの位置など、
さまざまなことを考えながら仕掛けを流さないと相手にも
してもらえない。


目で確認できるところまで浮いてくる大型のイズスミを
高確率で食わすことができるようになれば、スレッカラシの
尾長グレにも通用するということだ。

ただ漠然と仕掛けを流しているだけではアタリがないまま
一日が終わってしまう。
この時期、そんなスレッカラシの魚たちと知恵比べをする
のが最高におもしろい。

見えないところで勝手に食ってくるヤツよりも、見えている
のになかなか食わないヤツに刺し餌を食わす。そんな技術を
身につけておくと自分自身の釣りの幅が広がること間違い
なしである。
手(チョキ)


熱中症にはくれぐれも気をつけてね。手(パー)






にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
次項有 他のグレ釣り名人のブログ一覧

次項有 人気ブログランキングへ

【おすすめ!】 伝説のプロ釣り師・山元八郎が ”驚異のグレ爆釣法” を公開


全日本グレ釣り王座決定戦   優勝7回

全日本グレ釣りトーナメント    優勝7回



その他数々のグレ釣り大会で ”日本一” に輝いてきた

プロ釣り師 山元八郎 氏が、驚くほど

簡単にグレ・メジナを釣れる方法を公開しました。



⇒ 詳しくはこちらをクリック



「グレを釣る快感を存分に味わいたい」

「クーラーボックスをいっぱいにして仲間や家族に自慢したい」

そんなふうに思っても、簡単にはグレが釣れないのが現状ですね。たらーっ(汗)



磯や堤防に行っても、実際にやってることと言えば、ただ釣り糸
を垂らしているだけ。もうやだ〜(悲しい顔)

隣の人は何匹も釣れているのに、自分だけアタリが無い。がく〜(落胆した顔)



そんな風に空しい時間を過ごすのは、もうやめにしませんか?

グレを釣り上げたときの喜びは、何物にも代えられませんよね。







⇒ 山元八郎 驚異のグレ爆釣法

【グレ釣行記】小サバの猛攻をかわして40cm級の ”梅雨グレ”


私の好きな ”梅雨グレ” シーズン真っ最中です。
今年は雨が少ないですね。

この時季のグレは一年で一番引きが強く、大型も数多く
釣れるのです。手(チョキ)

先日は紀東・錦に釣行しました。
この日は梅雨の中休みで 晴れ 海上も比較的穏やかであり、
絶好の釣り日和でした。

仕掛けの準備を終え、あらかじめ準備してきた撒き餌を磯際
にまき、海面の様子をうかがった。
キタマクラらしき姿が見えるだけで餌取りは多くない。るんるん



【刺し餌】

マルキュー・くわせオキアミスペシャル(L)
マルキュー・くわせオキアミプレミアムボイル(M)

【撒き餌】

生オキアミ          3キロ
ボイルオキアミ        3キロ
マルキュー・遠投ふかせTR  1袋
グレパワーコラーゲン     1袋
 


まずはタナ2ヒロの全遊動仕掛けで探ってみた。
ハリスがなじみ、ウキの下にセットした黄色い潮受けゴムが、
ゆっくり沈んだ。仕掛けがさらに深いタナになじんでいく。
この瞬間が一番ウキから目が離せない。いつウキが消しこま
れるか、とドキドキ感を味わえる魅力的な時でもある。

潮受けゴムの沈む潜行速度が加速し、ウキがスーッと海底に
消えていった。合わせを入れると心地よい引きが手に伝わり
グレ独特の締込みを見せた。元気印のグレの引き味をしばし
楽しみ、まずは30cmをゲット。猫

その後も磯際やサラシの切れ目を狙い、25cmオーバー
追加。

しかし・・・開始2時間を経過したころ、仕掛けがなじむ前に餌が
取られるように変化してきた。挙句の果てには仕掛けが着水
すると同時に、ウキが引っぱられて行く。

そう、この時期おなじみの 小サバ が辺り一面にわいてきたのだ。
磯際を狙っても、潮目まで遠投しても、どこを狙っても
サバ、サバ、サバ・・・。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこで仕掛けを変更。重めの仕掛けでサバの少ないサラシ
の中を狙う作戦だ。ハリスにオモリ(3BとG1)2個を打ち、
一気に餌取りの層を通過させ、張らず緩めずでアタリを待った。

作戦が功を奏し、ガツンとしたアタリと同時に一気に
竿先が、海中へ引き込まれた。先手を取られ、そのまま根に
潜られるかと思ったが、何とか竿の角度と態勢を整え、魚を
海面に浮かせることができた。

引き味からして45cmオーバーかと期待したが、この日の
最長寸の41cmであった。わーい(嬉しい顔)


サバの猛攻にあったが、梅雨グレ独特の豪快な引きを堪能
することができた。






にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
次項有 他のグレ釣り名人のブログ一覧

次項有 人気ブログランキングへ

| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【グレ料理】 手軽で美味しい ”グレのムニエル”


釣りには 3つの楽しみ がありますよね。


1つ目は釣り場に行くまでに、作戦を考えて
仕掛けを準備したり、釣り場でのイメージトレーニングを
することですね。
前日はワクワクしすぎて寝れなかったりしませんか(笑)

2つ目は実際の釣りを存分に楽しむことですね。
きれいな海や磯の景観なんかも楽しめますね。

3つ目は釣った魚を味わうことです。ついさっきまで
生きていた新鮮な魚を食べれるのは釣り人の特権ですよ exclamation×2



皆さんは釣ったグレをどう料理 レストラン してますか?

刺身塩焼きが一般的だと思いますが・・・

グレの旬は晩秋から冬で、夏場は磯臭い ふらふら と言われてますね。

釣ったグレを より美味しく食べるためには ひらめき・・・

可能であれば、釣ったグレをクーラーに入れる前には
目と目の中間の上にナイフで刺してしめておき
(血抜きまでしておけば、さらにGood)
釣りの帰りに(渡船を待っている間などに)ウロコをおとして
腹ワタやエラブタを取り、海水で洗っておければ、
帰ってからの下処理もはぶけて楽ちんですよ。

台所が臭くならないので嫁さんにも喜ばれますよ わーい(嬉しい顔)



さて、今日は簡単で臭みも消せて とっても美味しい るんるん

レストラン グレのムニエル レストラン です。


1 下処理して三枚におろし、適当な大きさの切り身
にする。

2 切り身にこしょうをして、小麦粉をまぶす。

3 フライパンにバターを入れて熱してから、切り身
の表側を下にして入れる。

4 表側が焦げたら、裏返してふたをし、弱火で火が
通るまで焼く。
 
5 皿にサラダ菜などを敷き、魚を盛ってポテトなどの
調理した野菜
レモンを添えてできあがり 手(チョキ)




  


⇒ ”釣り魚料理” に関する本 一覧











にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
次項有 他のグレ釣り名人のブログ一覧

次項有 人気ブログランキングへ

| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

